工作的発想2018年07月25日

今朝は久しぶりに25台まで気温が下がりました。まあ熱帯夜には違いないのですが、幾分涼しく感じました。

午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。全体にコリオ展開が早いのは月のシメというコトもありますが、クラブ側からも熱中症対策としてスタジオレッスンを早めに行うよう通達があったとか。

水分補給やスタジオの温度管理以外にも方法があるようですネ。

最近「ものづくり」を提唱するのは結構な事だと思いますが、中には大の大人があたかも夏休みの工作程度の発想でしかないものを、パソコンや3Dプリンターなど高価なものを駆使してまで作って、自画自賛する傾向が無きにしも非ずと感じています。

発想の原点は何でしょう。そこには「こんなものがあったら楽しいかも~」という言葉が聞こえてきそうです。

会社や大学が仲良しクラブになってしまった結果ではないかと、ボクは危惧しています。