一転して大雨2018年07月05日

昨日は予報に反して雨らしい雨も降らず、いったいどうなったのかなと思っていたら、今日は朝から大雨。しかも記録的。もう極端すぎます。

こんな時に呑気な話ですが、玄関にある鉢植えのナンテンから、何やら白いものが生えているのに気づきました。
どう見てもキノコです。いろいろ調べてみたら培養土の中に胞子が紛れ込んでいるのはよくある話みたいです。

鉢植えにキノコ

可愛いキノコでしたが、増えても困るので始末しました。

さて20系『日本海』牽引機はEF81に交代。

EF81牽引 20系『日本海』

北陸線が直江津まで全線複線電化され、続く羽越本線の電化を見据えて3電気方式対応となったのがEF81です。
早速特急『日本海』を金沢-新津間で牽くコトになりましたが、その頃からブルートレインの看板でもあるヘッドマークの取り付けが省略されるようになり、20系時代のEF81とヘッドマークはレアなシーンに。

ヘッドマーク省略は「どうせ夜で見えないから」という理由だったとか。

その後国鉄時代のEF81の活躍は、東は秋田まで、西は北陸線を米原までと湖西線を経由して大阪までも伸びていきます。