嵐去り2018年08月24日

関西地方を席巻した台風20号、北陸では福井県嶺南で大きな被害が出ました。金沢は昨夜遅くから風が強まり、未明からは雨に。

朝、雨が止んでからは再びフェーン現象が強まり、結局今日も36.6℃の暑さとなりました。

午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。
金曜としては月のシメ、早めのコリオ展開でじっくりメインパート、運動量が高かったです。当然おナカもすくので、これで夏バテとは無縁!!

さて、近鉄ビスタカーを交代。

近鉄ビスタカー二世と三世

ビスタカー三世30000系です。実車のデビュー後、早々にエンドウからリリースされた真鍮製モデル。久しぶりにケースから出したら、ちょっと塗装が剝げてました。

ビスタカー二世の10100系は両端が貫通型のC編成。晩年奈良線や京都線・橿原線に入線するようになったのはC編成ばっかりで、スナックカーやエースカーと併結するシーンもよく見られました。
その頃にはスカートも装備していたので、ディテールアップを兼ねて自作しようかなと思っています。