暑さ寒さもお盆まで2018年08月17日

大雨が去り、涼しい朝を迎えました。最低気温は19.5℃とほぼ2ヶ月ぶりに20℃を切り、一気に秋。日中も晴れて27.6℃と実に爽やかな一日に。

このまま涼しい日が続けばいいのに…いっそ「暑さ寒さもお盆まで」と言いたいところですが、来週後半から暑さはぶり返すようで、どうやらぬか喜びに終わりそうです。

午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。アームスがちょこっと変わりました。

さて、コチラの『特別なトワイライトエクスプレス』ですが…。

ありえない『特別なトワイライトエクスプレス』

EF510が『トワイライトエクスプレス』を一度だけ牽いたコトがありました。北陸新幹線開業前日の下り最終運転の編成を、大阪へ返却回送した時です。
既に第三セクターに移管した区間を含む東新潟-南福井間を、専用機EF81を連結したまま甲種扱いで牽いたのがEF510 20号機。
この模型も20号機としてあります。

EF510がその後の『特別なトワイライトエクスプレス』を牽くコトはありませんでしたが、そのまま終わらせるのはもったいないですよネ。それにヘッドマークもなかなかいいカンジじゃないですか。

『特別なトワイライトエクスプレス』は、ウチではこんなスタイルでも楽しんでいます。