はや5日…2018年08月25日

今朝の最低気温…29.8℃。金沢はだんだん暑くなってます。沖縄より暑いです。もちろん5日連続の猛暑日で、秋の訪れがいつなのか、ホントに来るのかすら判らない気もします。

先日JR東海キハ85系(KATO 旧製品)が入線しました。早速名鉄キハ8500系『北アルプス』との併結シーンを再現。

名鉄『北アルプス』にJR-C『ひだ』を併結

架線下の複線だなんて名鉄犬山線じゃあるまいし、それなら『北アルプス』の単独走行じゃないかと言われそうですが、まあご容赦ください。

以前キハ8500のJR車連結面カプラーをマイクロカプラーに取り替えておいたので、KATOカプラーとはこうして問題なく連結出来ました。しかし問題はキハ85-100側に幌アダプターがないコトなんです。

幌アダプターが欲しい

幌アダプターのKATOのAssyパーツは既に在庫がなく、サードパーティ製品も絶版みたいです。思い切って自作してみようかな…なんて考えています。じゃないと乗客の行き来がいつまでも出来ませんからネ(笑)。

名鉄『北アルプス』はキハ8000系時代…高校生の頃です。富山地鉄線内で鉄仲間と何度も乗りました。

キハ8500系になってからはなかなか乗れなくて、結局廃止ちょっと前に新名古屋(今の名鉄名古屋)から高山まで乗っただけでした。
イチバンの苦労はキップの入手。金沢で『北アルプス』という列車の存在は殆ど知られておらず、マルスに収容されているはずの名鉄からJR東海への特急券、それに乗車券の発券に2日かかりました。下車時に無効印を押してもらい、今も大切に保管しています。

当時犬山橋はまだ併用軌道、新鵜沼での名鉄/JR連絡線を通って美濃太田での『北アルプス』『ひだ』の併結もあり、特徴ある列車だなと思いました。そして今やっと、模型での再現というワケです。