ロマンスカー2018年08月20日

だんだん暑さが戻ってきました。う~ん残念っ。日中は33℃近くまで上がり、エアコンが欠かせません。

午後はアクトスでOイントラ代行の初中級クラスを受けてきました。いつもならSdイントラですが、今日だけは支配人自らエアロというコトで、かなりレアなレッスンだったのです。

トライバルな曲調と、時折ダンスムーブも交えた独特のスタイルが好評だったようです。楽しかった!!

懐かしい小田急ロマンスカーNSE車とSSE車の離合シーンを再現してみました。

ロマンスカー

「小田急ロマンスカー」というだけで連想してしまうのがNSE車とSSE車。ボクは未だにこの2種類のロマンスカーしか乗ったことがないのです。それも町田駅が新原町田と名乗っていた頃の話なので…。

今も色褪せないスター

強羅温泉に泊まり、芦ノ湖で遊覧船に乗ったり、ローブウェイも…両親と3人で味わった旅の思い出。その中でロマンスカーは夢の列車でした。

今「ロマンスカー」といえば小田急と相場が決まっているようなものですが、元祖は京阪電車だったのは、もうあまり知られていないかも。