能登で大雨2018年08月31日

先日来、秋雨前線が能登地方にかかっています。朝早く輪島で大雨となり、午前中は中能登へ雨雲が移動し線状降雨帯となって襲い掛かりました。

七尾や隣接する市町で川の氾濫、道路の冠水、家屋への浸水、土砂崩れが多発しました。お見舞い申し上げます。
JR西日本は午後の特急『サンダーバード』『しらさぎ』を運休。金沢市内の各ホテルでは予約のキャンセルなどの対応に追われたとか。

秋が来るのはいいとしても、こんな前触れはちょっと…。何事もほどほどに願います。

午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。先週が8月のシメとばかり思ってたら、今日はまだ8月じゃないですか(笑)。コリオは水曜と同じく前半が変化したものになりました。まあ9月0日というコトでいいんじゃないでしょうかねえ。

レッスン中も時折強い雨が降っていたのが判りました。今夜から明日にかけても大雨が予想されています。ボクも気をつけなきゃ。