なんと急用で…2019年01月09日

今朝はうっすら雪化粧。もうちょっと積もるのかなと思っていただけに正直拍子抜けでした。雪かきの必要もナシ。

午前中に掃除などを済ませ、午後はスカイシップで筋トレとYhイントラの初中級クラスのつもりで向かったものの、着いた途端に携帯に着信。急用が出来てしまってUターンするはめに…(泣)。

水曜のレッスンは前回風邪でお休みしたので、お正月を挟んで都合2回連続。ごめんなさい。

そんな時に限って用はスグに片付いてしまうもので、結局は鉄道模型。

近鉄ビスタカーC編成をTN化

近鉄10100系ビスタカーC編成(KATO)です。この前はジャンパ栓などを付けたので、今日はカプラーをTN化しました。

以前書いたように、ボディマウント密連形KATOカプラーのままではスカートが取り付けられないのと、将来グリーンマックス製12200系スナックカーと混結するのを想定して、TN化を決めました。

今回は銀河モデルのTNアダプター(3D-022)を使いました。カプラーはJC25を流用してアダプターに移設します。ジャンパ栓に干渉するのでアダプターを一部ニッパーで削り、慎重にツメを合わせ固定。アダプターの素材はデリケートなので注意が必要です。

ただJC25は電気連結器も装備していますが、実車の10100系にはありませんのでニッパーで切り取りました。

後はスカートです。これは自作するしかないので、後日実車の写真と照らし合わせながらプラ板で組んでみようと思ってます。形がシンプルですから難しくはないでしょう。

晩年のビスタカーC編成。名阪ノンストップと阪奈間の二度乗っただけでした。