ビスタカーにスカート2019年01月12日

今日は晴れる予報だったのに、結局終日薄曇りでちょっと損したような気分。なかなか冬の北陸は晴れませんネ。

午後、近鉄10100系ビスタカーC編成(KATO)にスカートを取り付けました。

近鉄ビスタカーC編成にスカート

パーツがないのでこれは自作です。実物誌とエンドウ30000系のスカートを参考に作りました。

スカート本体は最初0.14mmプラペーパーで試作してみたところ、薄すぎてダメでした。それじゃ排障器の役目が出来ません(笑)。結局いらなくなった雑紙から適当な厚みのものを見つけ、久しぶりのペーパー製。

切り出して曲げ加工などを済ませたら瞬間接着剤を染み込ませて強度を上げる、懐かしい手法です。塗装前に#600のペーパーで軽く整えておきました。ステーは現物合わせで0.5mmプラ板から。

ホントは床下機器と同じグレーに塗装すべきところ、実物誌を見る限りスカート本体の色は白に近いグレーに感じます。ここは見た目重視です。

モ10300にもスカート

連結器胴受にステーを沿わせてボンドGクリアーで接着、後は順に組んでいくだけです。出来上がってみると、おデコにアンテナがないのに気づきました(笑)。またパーツでも探すとしますか。

そのうち12200系スナックカーが入線したら、連結して楽しむとしましょう。

ああ、鉄道模型は愉しい。