夜勤明けの過ごし方2008年12月14日

日付が変わった頃から弱い雨。暖かかった昨日までとは変わって少し寒くなりました。もっともその雨は近くの山をちょうど半分まで白く染め、改めて師走だなあと感じました。

今日は夜勤明け。頑張って午後スカイシップでYjイントラの中級クラスを受けてきました。コリオが全部新しくなって、ちょっとダンサブルな動きや方向転換など、終わってみれば結構体力も使ったレッスンでした。
日曜のこの時間帯はスカイシップかムーンフォートかホント悩みます。正直身体が二つ欲しいです。…いや今日みたい夜勤明けでは分身を二つエアロに出して、本体はウチで寝ているのが理想ですが(笑)、全く不可能です。
前に国際線パイロットの方が書いた本を読んだら、やはり勤務時間が不規則な上に時差もあるのでボクなんかよりもずっと大変だなあと思ったんですが、健康法は運動して身体を元通りの時間に戻すことなんだそうです。その運動とは何とエアロ。ダラダラ寝ているより汗をかいてリフレッシュするのがイチバンなんだとか。やっぱりそうなのかと共感しました。

夜は先日誕生日を迎えた父のお祝いにと、兄夫婦と姪を迎えて「梅の花」でゴハン食べてきました。湯葉豆腐がなかなか美味。豆乳を温めて出来た湯葉をすくって割下やすりゴマ、生姜、すったユズを加えて食べるとなんともいえない食感。
実は今日行く店も兄達が来ることを両親にはナイショにしていたんです。いわゆるサプライズってやつ。結構喜んでくれました。