師走入り2008年12月02日

昨日、今日と晴れの穏やかな日が続きました。12月に入ったとは思えない穏やかさです。

でも師走というと、どことなく時間が加速度的に過ぎていくような気がしませんか?これから特に時間を大切にしないと、あっという間に「新年」になってしまうような…時間に流されてはいけませんネ。

と言いつつも今日は夜勤明け。帰宅してゴハン食べたらぐっすり寝てしまいました。目覚めると「大岡越前」が始まって少し経った頃で、そのままのんびりテレビ観てたら外はもう暗くなってて…仕事なのでもちろん夜明けは覚えていますが、昼間は1時間半位しかなかったです(泣)。振り返ってみれば帰宅→ゴハン→寝る→ゴハン→寝る、でおしまい。あーあ。すっかり時間に流されました。

「大岡越前」ですが。観れば観るほど奥が深いです。事件の奥に事件が隠されてて、その複雑な糸を解きながら最後は大岡裁きというのは、他のチャンバラで終わる時代劇とは違う面白さがあると、改めて感じています。