天変地異??2013年09月03日

昨日の竜巻、ホント驚きました。今年は正に天変地異じゃないかと思う位に気象が不安定です。思い出してみれば7月初めの猛暑に始まり梅雨明けが長引いて大雨、梅雨明けしたらまた猛暑…ともかく昨日の竜巻で被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

金沢は午前中こそ晴れ間も見える位でしたが、午後には急速に雨雲が広がって、また大雨になりました。山沿いでは土砂崩れなどの被害が続出、JRは七尾線で遅れや運休、小松空港発着便も午後のANAの東京便1往復が着陸出来ずに引き返し、その後のJALの東京便は使用機到着遅れが幸いして、上空で待った後に無事着いたようです。

TVでは竜巻のコトばかりですが、このように全国あちこちで雨の被害が出ているはず。

秋雨前線と台風17号がまだ暴れそうです。高い空、ちょっと涼しげな風…秋はまだお預けのなのかな。