彼岸花を探して2013年09月19日

今日も金沢は晴れました。夜勤から帰り少し休んで、思いついたのが「そろそろ彼岸花が見頃かな??」TVのローカルニュースでも彼岸花の名所の話題などを取り上げてて、やっぱり気になってしまいます。

一口に彼岸花といっても、赤だけでなく白や黄色のもあるようです。今日は代表的な赤の彼岸花が咲く、伏見川の土手へ行ってみました。

花の数はまだ少なかったんですが、いくつかは咲いてました。

伏見川でみつけた彼岸花

まだ蕾をつけているものも多くて、これから咲き始めるようです。秋の陽をいっぱいに受けながら、これからの季節を感じさせてくれるのでしょう。

まだ蕾も

伏見川では、大きなシロサギがのんびり散策中。その先には一輪の彼岸花が咲いてました。

川面に遊ぶシロサギ

北陸線の列車が近づいてきました。シロサギと『しらさぎ』のツーショットが撮れれないかと思ったら、やって来たのは『サンダーバード』でした(笑)。

サンダーバードも来た

しばらくしたらアオサギも飛来。なかなか優雅な飛びっぷりじゃないですか。

アオサギも飛来

ススキの穂

ススキも秋風に揺れてました。今夜は十五夜。

その夜はスカイシップでSイントラの初中級クラスを受けてきました。前半が新しくなってました。後半はハイインパクトが多く強度も高め、このコリオ構成でラスト通しはSイントラ自身も思わずヒートアップする位。普段はスーツ姿の彼ですが、やっぱりこうしてスタジオでリードをとる姿が似合います。

今日も『北越』は国鉄特急色の3編成全てが運用に入ったようです。皆さん、いいショット残せました??