色・イロ・いろ2013年11月01日

お休みの今日は朝から晴れました。ぐっすり眠れて、なんか気分のいい朝。

午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。コリオは前回と同じ…かと思ったら、ちょっとグレードアップしてちょうどいいシメとなりました。さて来週からは??楽しみ~。

昨日、仕事の帰り際に珍しい光景に出くわしました。

はじけた実

紅い実が弾けて、その色が辺りの中に不思議な雰囲気。XZ-1でのショット。

サブカメラのオリンパスXZ-1。今でも愛用しています。後継機のXZ-2やミラーレスのPENシリーズほどではなくても、アートフィルターが楽しめて、しかも一眼並みの画も撮れる実力ある1台です。

冬支度

昨日兼六園でXZ-1でも撮りました。瓢池の枝垂れ桜は葉も落ち始め、そろそろ冬支度。気がつけば園内のあちこちでも葉が…。

落葉の絨毯

捻れる時

曲水に並ぶ桜の老木。江戸時代、兼六園が出来た時には果たしてこんな複雑な絡みだったのでしょうか。

Flowers

これは金沢市役所前の植込みです。いつものマクロ撮影ばっかりでは面白くないので、真上から。

ご加護

教会の花壇をソフトなイメージで。こうした写真表現もまた楽しいです。撮っているときのイメージをサポートしてくれます。