久しぶりに鉄2013年11月06日

今朝も県下では放射冷却で「この秋一番の冷え込み」を記録したところが多かったようです。穴水湾ではケアラシが見られたと聞きました。そんな幻想的な光景って魅力的。

夜勤から帰り、ちょっと横になってみたものの最近全く鉄していないのが気になり、晴天にも誘われて久しぶりに倶利伽羅界隈へと出撃です。

午後は22℃近い暖かさ。朝の冷え込みがウソのようでした。スノーラビットとホワイトウイング混成の681系『はくたか』が、陽光の中をラストスパート。

JR・北越急行車混成『はくたか』

ポカポカ陽気に蝶もいっぱい舞ってました。

黄色の蝶

『北越4号』はR22編成

金沢へと急ぐ1054M『北越4号』はR22編成でした。秋の装いを始めた山々に、鮮やかなライニングが流れていきます。

今度は白い花に白い蝶。明日が立冬だとは、俄かに信じがたいです。

今度は白い蝶

草木の向こうは線路。それだけのゆるすぎ写真。

線路際

1055M『北越5号』は、国鉄特急色のT18編成。今日はこの場所で、この電車を撮りたくて出かけたようなものです。

今日の『北越5号』はT18編成

先頭クハ481 1500番台の4つライトも凛々しく、一路新潟へと走って行きました。あいにく雲が出てしまったんですが、逆光にならずかえって結果オーライ。

683系『しらさぎ』

夕方の陽射しを行く683系『しらさぎ』…といったところですが、実はホワイトバランスをちょっと変えただけです。でも雰囲気あるでしょ??

夜はスカイシップでYhイントラの中上級クラスを受けてきました。いつもならSイントラの初中級クラスも受けるんですが、ちょっと疲れていたのでこの1本だけにしました。
コリオは前半が新しくなって、ちょっとトリッキーなトコや彼女らしいアームスのついたコンビネーションなどに苦戦。後半はそのままだったのが功を奏したか強度もかなり高く、もう腹筋痛いです(笑)。

明日は雨になり、その後は暦どおり「冬型」になるとか。また時雨かな。