東京駅と丸の内さんぽ2013年11月25日

今日はお休み。以前書きましたが、ANAの小松-東京便のうちNH752/759便の1往復にしばらく国際線仕様のB777-281ERが飛んでいて、全席普通席扱いなのでビジネスクラスにも乗れるチャンスなんです。

せっかくなので、日帰りでちょいと東京へ行ってきました。

あいにく行きの752便はエコノミークラスしか残っていませんでしたが、それでも国内線より1列少ない3-3-3アブレストはちょっと余裕がありました。
今回の目的は汐留のパナソニックミュージアムで行われている美術展を#2にプレゼント。ボクはその間に新橋近辺のスナップを楽しみました。

それと復原成った東京駅の赤レンガ駅舎を一目見ておかなければ。

東京駅

やっぱり日本の鉄道のシンボルというカンジがします。まずは外観を見て、そのままリニューアルされた中央郵便局「KITTE」へ。

中央郵便局「KITTE」

元の郵便局の一部を残し、昨今の言い方を借りればリノベーションされて違和感なく生きた建築となりました。
いろんなショップや飲食店が並び、その質の良さもさることながら、こうして吹き抜けを作り上げた空間構成は見事です。

KITTEの吹き抜け

KITTEの6階には屋上庭園があり、ここからも東京駅が楽しめます。

KITTE屋上庭園から東京駅

東京駅丸の内南口の中

さて東京駅に戻ります。丸の内南口の天井の造作は完璧に復原されました。駅舎の戦後は長かったんですネ。

丸の内のビル街と赤いバス

クラシックな、みずほ銀行の前をオープンスタイルの二階建てバスが通りました。なんかロンドンの一角みたいでステキでしたヨ。

低気圧が近づいていて雨が心配でしたが、どうにか帰るまで持ちました。

帰りのNH759便はビジネスクラスのシートを堪能。シートピッチがこれでもかと広くてビックリでした(笑)。
今日も日帰りの弾丸ツアーでしたが、いつもと目先を変えてみたので、それもまた良しと実感した旅になりました。そのうち「旅日記」にまとめようと思ってます。