金沢桜さんぽ2014年04月03日

今日はお休み。予報では夕方頃には雨になると言ってましたが、天気の崩れは思ったより遅れ、日中は咲き始めた桜を愛でるには絶好の陽気となりました。

ちょうど午後に用事があったので、早めに出かけてお昼は片町プレーゴのカフェ・アルコでランチ。
そのあと金沢城公園や兼六園周辺、21世紀美術館辺りをさんぽしてきました。

金沢城公園の桜

金沢城公園の中に冬桜がありました。ソメイヨシノなどと違い、花弁が細かくやや白味を帯びているのが特徴です。

冬桜

枝垂れ桜は淡いピンク。お堀の縁に並ぶソメイヨシノは三分咲き程度でした。

キレイなピンク色

お堀の桜

並んだ花たち

でも中にはもう満開かと思える位の桜もありました。光をいっぱい受けて春を謳歌しているかのよう。

石川門と桜

石川門で重厚な扉と桜を対比させてみたり。兼六園も桜は咲き始めてます。

すっかり桜の季節

手が届くところに

石引へと上る兼六坂(尻垂坂)近くです。手の届きそうなところに桜がいっぱい。こうして小紋柄みたいなカンジにもなりました。

春の陽は、もうかなり眩しいです。

光と影

伊吹

開いて間もない、若い花たち。どこか可憐です。

可憐

サンシュユ

桜に負けじとサンシュユも黄色の花で自らを主張してました。

ソメイヨシノ

ちょっと濃い目の色の桜を、ふわっとした、まどろみの中のような雰囲気に仕上げてみました。

Pink on Pink

21世紀美術館では枝垂れ桜とソメイヨシノが咲き競ってて、なかなイイ雰囲気でしたヨ。

回廊

白い桜の世界

その後、少し雲が多くなってしまったので、ちょっとクール目に。

今年の金沢の桜は咲く時期がまちまちなようです。満開かと思えば蕾が膨らんだ程度のもあって、どうやら気まぐれなのかも。

夜はスカイシップでSkイントラの初中級クラスを受けてきました。コリオが新しくなってリズムチェンジにターンにと忙しく、またハイインパクトも交えて強度もなかなか。

明日は雨になりそうです。その雨の後は寒さが戻ってくるらしいので、皆さま体調にはどうぞご配慮ください。