伏見川沿いに2014年04月08日

明け方まで広がっていた薄い雲は早い時間に青空に変わり、夜勤から帰る頃にはすっかり暖かな陽射しに包まれました。つい先日まで寒かったのがまるでウソみたいです。

一眠りして午後はスーパーへ買い物がてら近所でまた桜。今日は伏見川です。ボクの原風景の一つ。

川原に降りてみた

近年護岸が整備されて、川原まで歩いて降りられるようになりました。遠く大乗寺山にも桜が咲いています。小松空港への降下ルート「DAIJO RNAV ARRIVAL」の名はズバリこの山。

桜と青空と

春の午後の穏やかな雰囲気。柔らかく暖かな空気に心が和らぎました。

夕景

ソメイヨシノが満開に

また今日は近くの高校で入学式が行われました。ちょうど式を終えて帰宅するところでしょうか、川沿いに歩きながら親子で桜をバックに記念撮影。もっともカメラではなくスマホというのが時代の流れだったかも…。

入学式の帰りに

伏見川沿いに

時代は変わっても、慣れ親しんだこの風景はいつまでも変わらずに…そう思った今日の午後でした。