かほく 喜多家のしだれ桜2014年04月16日

今日は晴れたのに空は青空ではなく、しかもビジも悪くて曇り空みたいなカンジで、もしかしてPM2.5なのかな…とも思いつつ夜勤から帰宅。

午後は用事がてらお出かけ。県内でも有数の桜スポットの一つ、かほく市の喜多家のしだれ桜を見たかったんです。

ちょっと早く着きそうなので、寄り道して鉄もしてきました。春を感じる写真にならないかなと思って撮影ポイントをウロウロ。

サンダーバード

683系の『サンダーバード』の後は、国鉄特急色のK1編成が運用に入った1054M『北越4号』。遠くに桜が入りました。

『北越4号』は国鉄特急色

桜と『北越5号』

桜の枝の間から1055M『北越5号』。今日はT13編成でした。

ここまで鉄してから、いよいよ喜多家のしだれ桜です。
今週に入りあちこちの桜が散り始めているので花がどうかちょっと心配でしたが、まだ結構残ってました。しかも見事な枝振り。

かほく 喜多家のしだれ桜

個人宅のお庭を好意で見せていただいているので、そーっとそーっと…。夜はライトアップされて、それはまた息をのむような美しさだとか。

枝垂れ桜

やや散り初め

近づくと葉も出てますネ。次々と見物の方々がやってきます。知名度の高さが伺えました。

サクラソウ

前には和菓子を出している露店があります。花見だんごを買って帰りました。そのお店の前には、可愛らしいサクラソウ。春色を込めてふわっとしたカンジに仕上げました。お店の方も気さくな方でしたヨ。

夜はスカイシップでSイントラの初中級クラスとYhイントラの中上級クラスの2本立てです。先週は腰痛でお休みしたので、その分頑張らなきゃ!!

初中級はコリオが新しくなってました。前半はローインパクト中心のシンプル目なのに、後半はハイインパクト中心。難度と強度のバランスがまた面白いレッスンでした。
中上級は後半が新しくなってました。その後半がまたかなりハード。ますますハード。ここ最近は留まるところを知りません。でもミドルで収めたくないカンカンキック、つい本気モードのスイッチが入ります。エアロの醍醐味を感じた今日の2本立てでした。あすは筋肉痛だろうなあ…(笑)。