事実と憶測2014年04月19日

せっかく晴れたのに、冷たい気流が入った関係でいま一つスッキリしない空模様。陽射しは暖かなのに吹く風に肌寒さを感じ、季節がごちゃ混ぜのような一日でした。

ソメイヨシノはこの風ですっかり散ってしまい葉桜に。代わって八重桜が鮮やかなピンク色を見せはじめました。

韓国での沈没事故、それにSTAP細胞云々と明日もワイドショーはそんな話題で持ち切りでしょう。考えただけでちょっとウンザリします。

考えてみると、そんな番組では事実は少しだけ、後は出演者の憶測ばかり。そうです、所詮彼らの言い分は憶測に過ぎないのです。寄ってたかって悪者を仕立てあげ、勝手な話ばかり進めようとします。これで彼らは善人だと勘違いしているのでしょう。

明日の日曜もそんな番組ばかりだと思うと、正直気が重いです。視聴者が知りたいのは事実だけ。コメントと称するお喋りや、ましてやふざけて笑いのネタにするのはゴメンです。

事実は事実に他なりません。