立山と桜とダブルデッカーEXP2014年04月09日

今日はお休み。それに今日も晴れて暖かな日になりました。久しぶりに鉄しようと決め、午後は富山地鉄を探訪。

中加積駅に近い公園の桜は満開、やや霞んではいますが立山連峰も全貌を見せています。こうなればどちらも電車と収めてみたいというのが鉄というものです。
しばらく待つと10030形のかぼちゃ色編成がやってきました。

かぼちゃ色

公園の桜と小川。その小川には鉄橋が架けられています。折しも地鉄オリジナルの14760形が通過中。ちょっとユルめに。

春を行く富山地鉄14760形

14760形など地鉄オリジナルの電車は、この雷鳥カラーが似合います。

富山地鉄14760形

桜

あまりに桜がキレイなので、マクロに付け替えてパチリ。電車だけ撮ってたら勿体ないですよね。

川を渡る

ムスカリも盛んに咲いてました。とてもカワイイ花です。

ムスカリ

宇奈月温泉からの特急はダブルデッカーエキスプレス。軽やかに走りぬけていきました。冬は外していた前面のスカートが無事に復活してて一安心。

ダブルデッカーが来た

立山と桜とダブルデッカーEXP

桜、立山連峰、それにダブルデッカーエキスプレス。今日は青空を大きく入れてみました。…じつは川原に茶色く濁った水溜まりが出来てて、それを入れたくなかっただけなんですケドね。

シバザクラ

17480形

最後は東急から移籍した17480形。ステンレスの車体が一瞬輝きました。土手のムスカリやシバザクラたちがいい色を出してましたヨ。

夜はスカイシップへ行く予定でしたが、実は昨日、軽いギックリ腰をやらかしてしまいました(泣)。普段の生活や今日みたいな鉄活動にはあまり支障しないんですが、強度の高い運動はちょっと自信がなく、お休みしました。ごめんなさい。