久しぶりのハシゴ2014年04月14日

夜勤から帰った割にはそれほど疲れてないのかな…なんて思ったのに、ちょっと横になった途端に寝落ち(笑)。

午後はアクトスで今月からレギュラーレッスン入りしたHsイントラの中級クラスを受けてきました。

前回スカイシップで彼のレッスンを受けた時は同じ夜勤明けというシーンとはいえ、頭も身体も絶不調でした。でも今日は少し寝てからだったので、まあなんとか。まったく前回は何をしてたんでしょうねえ…今思い出しても不思議というか、ちょっと悔しいというか。

軽く食事を摂り、そのままスカイシップへ移動してTuイントラの初中級クラス。久しぶりのスポクラのハシゴです。以前はこんなスケジュールもへっちゃらでしたが、この歳になるとやや厳しいかな…でも頑張ってきました。

コチラはコリオが少し変わり、メインパート後半などメンバーの目が点になるような展開も。でもこれでレッスンがまた引き締まり、ラストはメンバーの声も揃ってヒートアップ。

これで今夜は心地よい疲労感と共に眠れそうです。

先日フィルムカメラのミノルタSRT-101を久しぶりに使ってみて、やっぱりイイなあ~と思ってます。

シャッターを切ると「ガシャン!!」と例えたほうがしっくりくるミラーショック、むしろこれがブレの原因かなと思う位です。またファインダーはピントの山が掴みにくく、センターのマット部でじっくりピントを合わせる必要があります。

マニュアル機。しかもレンズは単焦点。逆にこうして縛りを設けたほうが、写真に対する気構えも変わってくるという気もします。

確かにデジイチやコンデジは便利ですが、反面「カメラに撮ってもらっている」という点は否めません。その点で自分に対する戒めのようなものを感じるのも大切だと、改めて思ってます。