求められるもの2014年06月15日

今日も金沢は朝から晴れて爽やかな日になりました。

さて今日が初戦のワールドカップ、結果は残念でしたがこれも現実。次戦は立て直してほしいものです。

ちょっと厳しい話になりますが、日本が初戦勝利→一次リーグ突破→もしかしたら優勝…なんて勝手なシナリオに、ここ数日のあいだ日本中が只のお祭り騒ぎをしていただけなのかもしれません。

今日の結果は、そんな騒ぎを鎮めようとした、いわば戒めのようなものではと思いました。

どんなスポーツでもその内容に優劣はありません。ワールドカップと名がつくスポーツはサッカーに限らずいっぱいあります。また応援と熱狂とは違うもの。スポーツはあくまでスポーツとして捉えなくてはなりません。