クルーズ・トレイン2014年06月16日

今日も晴れて夏日となった金沢、湿度が下がり先日までのジメジメがウソみたいに爽やかな、しかもこの時期珍しい快晴となりました。

でも今日は夜勤明け。日勤も挟んだので疲れはピークでした。いつもなら午後からアクトス~スカイシップとスポクラのハシゴをするところですが、倒れこむように爆睡…。目覚めるとちょうどレッスンが始まった頃でした。

ようやく夕方になって起動(爆)。晩ゴハンの後、BSでオリエント急行の番組があったので、ゆっくり観賞。

青きプリマドンナと呼ばれたワゴン・リたち客車、美しいですネ。以前日本にもやってきたコトもありました。

ORIENT EXPRESS '88

金沢駅で発車を前に、いこうオリエント急行。まだ田端区のEF81がローズピンクだった頃です。

栄光のワゴン・リたち

来日したオリエント急行は今日紹介されたVSOEではなくNIOEでした。金沢に居ながらにしてこんな光景が見られたなんて、夢のようでした。

Lx16寝台車とエンブレム

先日『トワイライトエキスプレス』の来春廃止が話題を呼びました。時を前後してJR東日本・JR西日本の両社が新たなクルーズトレインの運行を発表しています。どちらも車両を新製してデビューさせるようです。

今日番組でも取り上げられていた各国の豪華列車、多くが大切に使われてきた客車たちが主役でした。
日本でワゴン・リと同世代の客車となると、戦後まで生き残った1等寝台車たちでしょう。もし今も残っていれば特別室付き全個室のマイネ49などを連ねた、格調高い編成が見られたかもしれません。そんな列車がクルーズ・トレインとしてあったらなあ…なんて思ったりもします。