数え唄2014年06月06日

子供の頃の数え唄によると、今日6月6日は雨がザーザー降ってくるはずでした。日本には四季がありますが、意外に長く感じる梅雨。ホントは五季なんじゃないかと、幼心に思ったものです。

今日は低気圧に近い関東地方を中心に大雨になったところもありましたが、金沢はお湿り程度。日中など予想外の青空が広がった時間もあって、ちょっと拍子抜けでした。

午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。コリオが新しくなり、今月もアームスが新鮮…とはいえベースは至ってシンプル。やはり身体をキッチリ使って重心移動などエアロの基本を押さえた動き方が要求される、ハイレベルなレッスンなのです。スタジオを後にする時の爽快感があります。

さて特急『いなほ』からの撤退が秒読みとなった485系ですが、国鉄特急色のK2編成が運用を離脱したのでは??という残念な話を聞きました。来月からは基本的に『北越』だけの運用となる485系。R編成ばっかりになるんでしょうネ…。