写真の日2014年06月01日

夜勤から帰るともう暑く感じます。それもそのはず、今日から6月、衣替えですネ。のんびり休養を決め込んでゴロゴロしてました。

さて今日は「写真の日」なんだそうです。市内の神社では古くなった写真を松明で燃やす行事が行われたと聞きました。今はデジタルの時代、写真は記憶媒体に記録するだけのケースが多いですが、フィルム時代には失敗カットをいっぱい撮ってしまったものです。

そのフィルム時代の愛機、ミノルタSRT-101。最近たまに持ち出しては、思い出したように銀塩写真を撮ってます。

ミノルタ SRT-101

デジタルの気軽さと確実性、フィルムの緊張感と味わい、どちらも魅力です。その日の撮りたいものに合わせてカメラを選ぶのも、また良し。