末が楽しみ2017年01月07日

今朝は雲一つない快晴。日の出前の空のグラデーションがとてもキレイで、思わず職場で撮った1枚です。この時期の北陸には珍しく終日太陽に恵まれました。

暁の空

夜勤から帰り、午後は姪が子供たちを連れて来訪。玩具一式を持参しての出来事に何かと思ったら、プラレールのJR西日本681系『サンダーバード』と阪急9000系でした。もちろんレールも。

50年ぶりのプラレール

姪の子は齢3歳にして既に鉄分が豊富なようで、この電車なあに??と聞くと「しゃんだーばあど」「はんきゅうでんちゃ」と答えるのです。聞けば北鉄浅野川線が大好きな様子、クルマで出かけても沿線を走ると電車が来ないかずっと気にしているとか。

床に這いつくばってホーム越しに電車を眺めて実物を連想していたあたり、50年前の自分を見た思いです。

ちなみにボクの頃のプラレールはまだ黎明期、今のようなリアルなものはなく正に玩具然としたものばかり。東海道新幹線開業に前後して発売された「夢の新幹線」を持っていたのは覚えています。もちろん0系の頃。

末が楽しみです。「10年後、一緒に写真を撮りに行こう」と約束。