兼六園 梅咲く2017年01月28日

夜明け直前、遠く立山のシルエットが望めました。その時はまだ雲が多めだったのに、夜勤から帰る頃にはすっかり青空。

午後は竪町のNでパーマの予約を入れておいたんですが、せっかくの晴天なのでちょっとだけ横になって、お昼過ぎにはお出かけ。先にカメラさんぽを楽しんできました。

21世紀美術館を通って…さあドコへいこうかな。

不思議の函

今日は土曜なので兼六園は石川県民無料デー。気の早い梅が咲いてないかと思い、園内の梅林へ行ってみるコトに。

やっぱり咲いてました!!今年も早い開花です。

兼六園梅林

先日の寒波もなんのその、季節はもう春に向けて動き出しているようです。例年ならまだ咲かないのに、去年並みの早さ。

紅梅

白梅と紅梅

白梅も紅梅も、ちょっと気恥ずかしそうに咲きはじめました。

白梅

八重寒梅 兼六園にて

これは八重寒梅。園内にはまだ雪が少し残っています。

命の幹

それでも陽射しを受けて輝くのは常緑樹。こうして切り取ってみるとおよそ真冬とは思えない力強さを感じます。

青空の一日

今日はほぼ終日青空に恵まれました。少し気持ちが落ち着いたみたいです。