金沢東山 冬景色2017年01月18日

パリパリと凍結した雪の上をクルマが通って行く音で目覚めました。氷点下にはならなかったものの、晴れて放射冷却となった朝。

1週間ぶりに青空が広がりました。ただ北陸の冬の晴れ間は短く、午後にはもう雲が広がってしまいました。

さて昨日の写真の続きです。買物がてら東山界隈をちょっとだけ。

浅野川

まだ川原に雪が残り、親子で雪あそび。微笑ましいですネ。

雪遊び

ひがし茶屋街

さすがに真冬の平日、しかも夕方近くとあって、観光客は少なめでした。

軒先

もうお正月の飾りはありませんが、玄関先には季節の花などが見られました。こういう光景もさんぽの楽しみです。

南天

南天の紅い実が鮮やか。葉ボタンは融けた雪をそのまま持ち続けてました。

瑞々しい葉ボタン

梅鉢

小さな神社には加賀藩の梅鉢紋。お正月の喧騒が過ぎ去った、冬の午後でした。