白山麓 秋の風情2017年10月26日

朝から快晴に恵まれました。正しく「秋晴れ」。

午前中はケアマネージャーさんとの打ち合わせ、午後はコストコなど買い物、その足を少し伸ばして白山麓へ行ってきました。

山里が少しずつ秋が深まって、ススキが風に揺れ、柿がたわわに実っている様子が印象的。どこかクルマを停めてそんな空気を…と思い、白山麓テーマバーク吉岡園地に立ち寄りました。

色づくイチョウ

大きなイチョウの木。だいぶ黄色に変わったようです。青空に映えてとってもキレイでした。

名残の花

園地を彩る花たちも、そろそろおしまい。

これも名残の花

深まりゆく秋の色を重ねてみました。

白山麓 秋の風情

この実何の実

秋色の公園

ほんの小1時間ほどのドライブでしたが、心が洗われた思いです。今まではこんな時間の移ろいに気づきながら、つい現実に追われて肝心の時期を逸していたのにやっと気がつきました。

手の届くところに目を移すだけで、心が豊かに変わる暮らし。

帰り道、ふと立ち寄った踏切で北陸鉄道石川線の電車をキャッチ。

柔らかな夕陽の中で

秋の夕方、ふんわりと柔らかな陽射しの中を走る電車。変わってほしくない風景の一つです。