スローな時間2017年12月28日

クリスマスの喧騒が、今は何事もなかったかのように静まり、代わって急に慌ただしくなる年末の、ちょうどポッカリ間に入ったような一日。

相変わらず時折雪が降ってます。

午前中はコストコへ買い物。おセチなどは作らなくていいので、いつもの食材や日用品などで済んでしまいます。

午後はエムザでデパ地下。ちょこっと近江町市場にも寄ってきました。そろそろ混雑しているのかなと思ったらそれほどではなく、ちょっと拍子抜け。

子供の頃の近江町市場の思い出は、両親に連れられて人波にのまれたコトだけ。当時は郊外にショッピングセンターなどあるはずもなく、年末の買い物といえばデパートか近江町市場しかありませんでした。
ごったがえす人々。もちろん子供の目線ですから見えたのは大人の背中だけ。その隙間から父が新巻鮭を探していたのだけを覚えています。

正月の贅沢はその新巻鮭。今と違い塩辛い新巻鮭。

今年も残すところ3日。