TOMIX サロンカーなにわの小加工2018年05月14日

なかなか雨も上がらず、午前中はなおも肌寒くて予報を疑いましたが、午後からは陽も射して、やっと暖かくなりました。

朝一番で用事を済ませ、先日小加工したTOMIXの「サロンカーなにわ」を並べてみました。ただしカマはKATOのEF81 113です(笑)。ヘッドマークも誇らしげに先頭に立ってます。

TOMIX サロンカーなにわの小加工

加工といってもカプラーの交換。この「サロンカーなにわ」は初期製品なのでLカプラー、つまり前に加工したキハ181系と同じです。
コチラも同様に片方を通常サイズのアーノルドカプラーに交換して、連結面間を縮めただけ。

連結面

ところがキハ181系よりも縮まり、より実感的になりました。これならTNカプラー化は必要なかったです。もっとも床板がTN対応ではないので、これで良しとしましょう。

ずっと装着していなかったテールマークも、ちょっと工夫してこのとおり。

テールマーク

鉄道模型は愉しいな。

そして午後はアクトスでSdイントラの初中級クラスを受けてきました。
前半はターンが一つ追加になり、後半もちょっと変化があって難度・強度共にアップしました。ともすれば月を通すと単調になってしまいそうなレッスン、毎週工夫して楽しく展開する姿勢がとても良いと思いました。

帰ったら玄関のリフォームがまた進展してて、雰囲気がガラリと変わりました。