たまにはのんびりと…2018年05月31日

大気が非常に不安定で朝から時折雷雨に見舞われました。それに午前中は長袖を着込んだほどの肌寒さ。衣替えを目前にしてこんな調子です。

今日は特に予定も入れず、気ままな一日に。

午前中は線路の塗装。実物のレールは放っておくだけで錆色が出ますが、模型はそううまくいきません(笑)。後でバラストを敷くので多少はみ出しても問題はなく、細めの筆で大雑把に色を乗せていきます。

たかが複線…と思っていたら、2時間近くもかかってしまい筆塗りではなくスプレーにすればよかったかと、終わってから思いました。

午後になり晴れ間も見えるようになり、急に蒸し暑くなりました。

せっかく塗った線路ですが、今度はシンナーを含ませた綿棒で上面の塗装を拭き取り、実物通りピカピカにしなくてはなりません。コチラも意外と時間がかかってしまい、約1時間…。

それでも鉄道模型は愉しい。