難を転ずる2018年05月25日

最近歳を取ったせいでしょうか、午前6時前には起きています。少しヒンヤリした空気を確かめながら、届いた朝刊に目を通していたり。

あくせくと仕事に明け暮れていた頃と、全く違います。

午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。今月は2回しか受けられなかった金曜のレッスンも、はや月のシメ。コリオに追加はありませんでしたが、それでも運動量が十分なので充実してました。

帰りにホームセンターに寄り、ナンテンの苗木と堆肥を買ってきました。
ナンテンの木は「難を転ずる」に通ずるとされ、災いを除けてくれる縁起がいいものなのだそうです。
そういえば子供の頃、庭にナンテンの木があったのを思い出しました。増改築で庭が次々と狭くなり、ナンテンの木はもちろん、父がどこからか持ってきたヤマザクラも姿を消したのです。

そのナンテンの木は家から見て北東、つまり鬼門の方角に植えられてました。今回もそれに倣おうと玄関ポーチの角に鉢植え。実はうっかり冷え込んだ日に出しっぱなしにしてダメにした、観葉植物を植えていた鉢を再利用しただけです。

これで玄関まわりが生まれ変わりました。