雨水2010年02月19日

今日は「雨水」。雪が雨に変わる頃とされていますが、昨日から雨になりかけた雪とでもいいましょうか、何度も街を白く染めたかと思えばまた融けて…の繰り返し。でも、もう本格的な積雪になることはないかもしれませんね。

そんな一夜を仕事で終えて帰宅。でもオリンピックが気になるところです。ちょっと横になって目が覚めると男子フィギュアスケートはフリー演技が佳境に入るところでした。
高橋選手、とうとうメダルを手にしましたネ。あの怪我をバネに掴んだ栄冠です。また親子での出場を果たし、見事入賞の小塚選手も素晴らしいです。でもボクは惜しいアクシデントにも棄権することなく、減点を覚悟で演技を再開した織田選手に一番の拍手を送りたいです。

よく「最後まで諦めない」という言葉が、こんな大会ではよく励みの言葉として使われますが、どこか「諦めなければ願いは叶う」といった希望的ニュアンスになっていることが多いです。でもそれで首尾よく結果が出せるとは限らないのです。
ところが今日の織田選手は違ってました。日本代表として選ばれた誇りを最後まで捨てず滑り切りました。本当の「諦めない」は、彼の勇気ある行動だったのではないでしょうか。
それと今回のフィギュア日本男子は、チームプレーだったともいえるかと。これまでの国際大会で選手が互いに力を競い合うことで上位を獲得し、オリンピックの出場枠「3」を確保したんですから、この事も評価されるべきでしょう。

またライサチェック選手の優勝は、ジャンプ至上主義の終わりを感じました。これもフィギュア界の流れかもしれませんが、単なる大技披露会ではなくなっていくのは、ボク個人的には方向性として正しいのではないかと思います。

夜はスカイシップでSkイントラの初中級クラスを受けてきました。彼のレッスンは先日のアクトス以来。風邪でお休みしたのと夜勤ですっかりプランクが出来てしまって、コリオはアームスのトコ以外忘れていました(笑)。何度か間違えてチェックも入って…(泣)。

夜になってもなかなか雪が止みませんねえ。