春一番2010年02月22日

今朝はちょっと冷え込んだものの、夜勤から帰る頃には晴れの空は柔らかな陽気を感じる空気を運んでくれました。
ゴハンを食べてしばらくすると、外は急に風が強くなり北陸地方での「春一番」を観測。今年は暖冬のはずでしたが、去年より9日遅かったんだそうです。

ウトウトしていたらオリンピックの女子カーリングはドイツ戦が始まったところでした。地上波ではテレビ朝日系列の放映でしたが、今日の実況は日テレの藤井(貴)アナ。オリンピック放送ならではの普段ありえないコラボレーションを密かに楽しんでます(笑)。早朝(日本時間)に行われた大逆転勝利のロシア戦に比べ、ちょっと劣勢気味だなあと思いつつ午後のレッスンの準備。

スカイシップに着いてトレッドミルのTVモニターでちょっと観戦して、さあレッスンです。Nnイントラの初中級クラスは今月のシメというコトもあってか早めの展開。前半はやっぱりモデルウオークが鍵だったかも。後半のコンビネーションはアームスがさらに変化、難度が上がりました。とにかく昨日は重心の引き上げが出来なかったので、今日はラストまで意識して…みたつもりです(笑)。

今夜はあまり冷え込まないようですネ。通常春一番の後は戻り寒波がやってきて雪まで降ることがありますが、今回は春一番をもたらした低気圧が日本の東の海上でそれほど発達しないようで、続く高気圧も寒気を持ち込まないようです。

明日はお休み。晴れないかな。