開幕2010年02月13日

未明から雪が舞い、止んではまた舞う一日。

夜勤を終えて帰宅、しばらくするとバンクーバーオリンピックの開会式が始まりました。思いのほか選手団の入場が早くて、ちょうどすべての行進が終わった頃、スカイシップへと急ぎました。

今日のMイントラの初中級クラスは、オリンピックには関係なく今日も大入りでしたが、前半はベースムーブメントがちょっと違うんでは…なんて疑惑(笑)のうちにコリオが出来上がって、後半は中級クラスのデチューン版を中心に組み立て。ラスト通しは妙なターンまでレイヤリングされて、不思議なレッスンでした。

夜もう一度開会式を観ていたら、選手が揃った後に行われたお決まりのレビュー…やっぱり長いです。毎回開催国のカラーを出したい、あれも見せたい、これも見せたいという思いは判りますが、ちょっと自己満足に終わっている気もします。

それと、一部の有名選手をアイドル扱いして大騒ぎするのではなく、スポーツの素晴らしさを伝える中継を期待したいです。無理でしょうけど。 せっかくの4年に一度の熱い闘い、観る側もフェアでありたいとも思います。