暖かい日2010年02月24日

昨日にも増して晴れの暖かな日でした。金沢では18℃を超え、日中は暖房が要らない位ポカポカ。お隣福井では20℃以上あったとか。思わずカレンダーが3月じゃないかと思ってしまいます。もっとも来月のカレンダーはラスト3日以外は今月と同じですから(笑)。

今日は夜勤なのでエアロは定休日の昨日に引き続きお休みです。ちょっと用事でお出かけした以外はオリンピック観戦。少しだけ時代劇も(爆)。

う~ん、女子カーリングは残念でした。最後は力尽きた感もありましたが、彼女たちの健闘に拍手です。しかし世界レベルは高かったですネ。先の先まで手を読んでました。ショットも正確で精密機械なみ。驚くばかりでした。

驚きついでに、昨日買ってきた鉄な本によると、会津鉄道キハ8500系がこの4月で引退とか。
この車両、もと名鉄『北アルプス』というコトはご存じの方も多いと思いますが、野岩鉄道乗り入れ『AIZUマウントエキスプレス』で活躍中、東武スペーシアとの並びも実現しています。そのうち浅草乗り入れか、はたまたJR線に直通して新宿まで行ってしまうのではと思った位でしたが、残念なことに引退が決まったようです。
考えてみると、2両単位の運転、JR東海のキハ85系と同じカミンズのエンジンでは燃費が悪かったのかも。

去年から今年にかけて、名列車や車両の引退が相次いで、なんか寂しい話題ばかり。500系『のぞみ』、253系NEX、209系…。