思い立ったが吉日2013年05月09日

昨日、あの絶好のチャンスを逃してしまい、やはり立山連峰と国鉄特急色の組み合わせが撮れないものかと考えてばっかり。
もし今日も昨日のような晴天なら、所定の運用だと1052M『北越2号』がT18編成のはず。よしっ!!午前中は富山へ出撃と決定!!

もう何度も訪れた場所。幸い昨日ほどのビジではなくても室堂や雄山も見られて、これなら納得です。数名の方と並んでカメラをセット、雑談など交わしながら列車を待ちました。

立山連峰をバックにT18編成『北越2号』

毛勝三山とかろうじて剱岳が入る構図ですが、たまたま水田が鏡のように山々を映してくれて…う~ん、来た甲斐があったというものです。今日お会いできた皆さん、お疲れ様でした。

この後は高岡に移動して、インド料理の「デリー」でランチしてきました。ついでにデザートは「まじまショップ」の10段ソフト!!

8号線を金沢に戻り、寄り道した卯辰山で白いハナミズキを1枚。

卯辰山公園のハナミズキ

この後、用事がてら中央公園など。新緑が目に鮮やかです。

新緑の中央公園

コチラでも白のハナミズキを見つけました。旧四高の赤レンガをバックに。

ハナミズキと赤レンガ

尾山神社の新緑

尾山神社に寄ってみました。カエデの色が瑞々しさを感じさせてくれます。それと境内には八重桜の一種、菊桜が咲いてました。小ぶりの花が可愛らしいです。

尾山神社の菊桜

シャガの花

尾山神社前の小さな緑地に、菖蒲に似た花が咲いてました。シャガというんだそうです。特徴的な模様ですネ。

噂の10段ソフト

ちなみにこれが噂の(??)10段ソフト。ボリュームありましたヨ。

今日はハードなスケジュールでしたが、どうにか予定をこなせました。それもこの晴天のおかげ。

コメント

_ J.girl ― 2013年05月10日 11時39分

一昨日のビジは最高でしたが、昨日も良かったのですね♪
これからわずかな期間ですが水田絡みの撮影が楽しみですね!

それから中央公園の樹木伐採は、やっぱり反対です(@@)

_ くわやま ― 2013年05月10日 22時01分

>J.girlさん。

この日はなんとか立山が見えた…という程度で。C-PLフィルターでようやく
コントラストを確保したのです。
とはいえ、念願のショットを撮れて、満足でした。

緑豊かな中央公園。なのに…。
「森の都」って言葉、どこかへ行ってません??

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2013/05/09/6805121/tb