白い彼岸花2013年09月22日

少し雲が増えたものの、今日も概ね晴れた金沢です。夜勤から帰り、しばらく横になりました。

先日ローカルニュースで白い彼岸花が咲くお寺「香林寺」が取り上げられてました。一般に彼岸花というと赤いと思いがちですが、このお寺の庭に咲く白い彼岸花は全国的にも有名なんだそうです。

どうにも気になってしまい、午後ちょっとお出かけしてきました。途中でみつけたキバナコスモス。

キバナコスモスが咲いてた

秋の寺町

秋の花たちが寺町を彩りはじめました。お地蔵様もどこか華やかですネ。

あるお寺で

近くには「忍者寺」と呼ばれている妙立寺があります。赤い実をつけた木の向こうに屋根が見えました。ちなみに香林寺はその並びです。

忍者寺の甍

香林寺は拝観料500円ですが、これは伽藍のガイドつきで庭だけなら300円で見られます。そこには古くから残った竹林が少しありました。

竹林

お庭はなるほど白い彼岸花がいっぱい。お寺の方によれば「あまり咲いてないので…」とのコトでしたが、見事に咲いているじゃないですか!!

香林寺境内にて

白い彼岸花

清楚に、かつ幻想的な白い彼岸花。たちまち時間を忘れてしまいました。

秋の陽

ピンクの花

赤の彼岸花や小さなピンク色の花も咲いてましたが、白の彼岸花を前に、全く脇役でした。

金沢香林寺の白い彼岸花

庭

まだ境内のカエデは色づいておらず、夏の名残り。この葉が色づくのは、彼岸花の次でしょう。

もう色づくはず

妙立寺は観光客でいっばい、ちょうど三連休の中日でした。ボクも片道10分そこそこの小さな旅が出来たような気分を味わえました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2013/09/22/6989969/tb