雨の清明2016年04月04日

昨夜から金沢は雨になりました。今日も弱い雨が夕方前まで残り、また気温はぐっと下がって日中は10℃そこそこと、肌寒さを感じる一日に。

せっかくのお休みはこんな天気に意気消沈気味。これは神様が静養しろと言っているようなものと勝手に(笑)決め、昼過ぎまでゴロゴロ。まあたまにはこんな日があってもいいですよネ。

ただ心配なのは雨と風で桜が散ってないかと…近所のあじさい公園に植えられている枝垂れ桜は、雨に濡れつつもまだ満開の花をつけたまま。ホッとしました。

雨中の枝垂れ桜

色も褪せてない様子。雨粒が花弁を濡らします。

踊る雨粒

今日は二十四節季の一つ、清明。雨も手伝って花の色もいっそう鮮やかさを増したように感じました。もっとも沖縄ではシーミーといって先祖の眠るお墓の前で家族や親戚一同が集う伝統行事の日とされています。

雨ならではの桜

ムスカリ

今年はムスカリが咲くのも早いです。もうあちこちでカワイイ姿が見られます。この青さも雨で色合いを増しました。

一日中ゴロゴロしていては身体が鈍ってしまいます。午後はアクトスでHsイントラの中級クラスを受けてきました。
金曜とコリオは基本的に同じでしたが、後半がやっぱり…というか、とにかくちょっと変わりました。もしかしたら更にアームスも??といったカンジに。

さて新潟入りした元カシオペア用EF510-509,510号機は、509号機だけが昨日そのまま富山に到着したようです。僚機の510号機を含め動向を見守りたいところですネ。

静養したのと今日の雨で花粉症は結構収まりました。明日は一転晴れるみたいです。この季節、おとなしくしているほうがムリかも(笑)。