能登さくら駅2016年04月14日

昨夜の雨は今朝にはすっかり上がってました。日中は青空も広がり、20℃そこそこなんて気温よりも暖かく感じた位です。

石川県内の桜は能登地方の一部を残すだけとなりました。今ちょうど見頃なのはのと鉄道能登さくら駅(能登鹿島駅)だとか。ホームの両側に桜が咲き、それはもう見事です。

のと鉄道 能登さくら駅

これは去年の写真。北陸新幹線金沢開業ブームも手伝ってホームには溢れんばかりの人垣でした(汗)。
観光列車「里海里山号」はこの時まだ営業運転前、今年は車窓から駅の桜を見られたコトでしょう。

JR西日本の「花嫁のれん」から「里山里海号」に乗り継ぎ、その後は和倉温泉に泊まってのんびり過ごす…なんてのもいいなあと思ってみたりもします。

昨日、JR東日本の検測車「East-i」が北陸新幹線を走っていくのを見かけました。めったに見られない車両です、こりゃ何かいいコトあるのかな??