まったりと…2018年01月06日

この冬は寒い日ばかり。最近気になっていたのが隙間風で、部屋のあちこちから冷たい風が流れてきて困ってました。

ホームセンターでスキマテープを買ってきたので、これはと思う場所に貼ったら意外と効果てきめん!!足元スースーから解放されました。もっと早い時期にやっておけばよかった…でもそれだけ今年は寒いという証拠かも。

ホイッスル取り付けを済ませた初期製品のKATO EF58ブルトレ塗装機、次は掴み棒ですが、端梁の穴あけにもう一度チャレンジしてみました。

初期製品は掴み棒の根本が端梁にモールドされているだけで、とても穴をあけられそうにもありません。仕方ないので左右の間隔が縮まるのが覚悟の上で、端梁の隅を加工するコトに。

ブルトレ塗装EF58

今回はいきなり0.6mmではなく、0.3mm→0.5mm→0.6mmの順です。なんとかなりました。掴み棒は銀河モデルのパーツを使用しました。
モリヤスタジオの『さくら』ヘッドマークも似合います。まだパンタグラフがPS14のままなので、次回はPS15に換えるつもりです。

勢いづいて前回の東北タイプEF58も掴み棒を取り替えました。やっぱり切っただけの真鍮線を瞬間で接着したものとは違いますネ(笑)。現行製品と並べてみても遜色ない…とは言いすぎですが。