昼のブリ起こし2018年01月10日

朝、また雪が少し積もってました。雪かきをするほどの量ではなく、午前中は一旦青空も見えた位。

しかしこれは日本海に小さな低気圧が出来て、ほんの一時的に冬型が崩れただけ。その低気圧が東に動くと、昼間からブリ起こしがゴロゴロ、午後になって急に雪が強くなりました。

その午後にスカイシップで行こうとしたら、見る見るうちに積もり始めました。しばらく雪の日が続きそう…。

さて今日はYhイントラの初中級クラスを受けてきました。とにかくスタジオが盛況で外の雪なんか吹き飛ばしそうな勢い。コリオは金曜と同じで、次回以降のレイヤリングの予告もありました。楽しみですネ。

気になっていたEF65F(KATO)(写真右)にスノープロウを取り付けました。

スノープロウを取り付けたEF65F、それにEF65P

そのまま使えるKATOのEF65P用Assyパーツは入手不可なので、昨日のEF60 500番台用に取り寄せたTOMIXのパーツを流用です。
パーツからスノープロウを切り出し、EF65F側はステップなどを撤去します。後はGボンドクリアーで接着しました。いいカンジです。

『あさかぜ』ヘッドマーク(KATO純正)装着のEF65Pと並べてみました。EF65Fにはモリヤスタジオの『日本海』で。

EF65Fが米原区にいた頃、特急『日本海』『つるぎ』の米原-大阪間の牽引はEF58Pでしたが、たまにEF65Fが代走していたのは知られています。また『彗星』1往復を期間限定で牽いていたコトも…もっともこの頃既にスノープロウはなかったんですが、模型なら許されるでしょう(笑)。

明日は…雪かきかなあ。スノープロウもついたし。