YDM48って何??2018年01月25日

第一級の寒波で厳しい冷え込みです。今日の金沢は日中、ほんの一時的に気温がプラスに転じて…といっても0.3℃ですが(笑)、後はずーっと氷点下。

今朝は少し積もったので、早く起きて雪かきを済ませました。道路は薄いながら圧雪になってて、それがボブスレーのコースのようにテカテカ。金沢でいうところの「きんかんなまなま」ってヤツです。

普段なら早朝だけの「きんかんなまなま」も、今日の寒さでは終日テカテカ。融ける気配もありません。

先日、明日は雪という日のローカル天気予報を観てました。県内6ヶ所の3時間ごとの天気は全て雪ダルマが可愛く並んでたんですが、1ヶ所あたり24時間÷3時間で都合8コのダルマさん、これが6ヶ所なので合計48コも画面にズラリ!!

雪ダルマ、つまりYDM48ってコト。失礼しました。