貨物機たちの夢2018年01月13日

今朝もやっぱり雪が積もってました。量はあまりなく軽く雪かきをした程度。しかし毎日だと些かウンザリしてきました。

交通機関は今日もズタズタでした。センター試験には大きく影響しなかったみたいですが、小松空港ではヒコーキは殆ど飛べず、JRも特急・ローカル共に運休や遅延が相次ぎました。

午前中雪は一旦小康状態になったものの、午後にはまた大雪警報が出され雪も強くなりました。積雪量は60cmに達する勢いです。

普段は地味な印象なのは貨物機。時には華やかに旅客列車の先頭に立たせてみたいものです。

貨物機たちの夢

右のはEF81 500番台(KATO)です。JR貨物カラーのカマに、一度ブルートレインを牽かせてみたかったと思う方も多いのでは。『日本海』のヘッドマークも結構似合っています。
富山機関区のEF81が『トワイライトエクスプレス』を急遽牽いた記録はあるようですが…。

左は『北斗星』のEF510-500(KATO)。違和感ないじゃないかと思うなかれ、星マークのない今の姿です。
実車はそろそろ全般検査の期限を迎えつつあり、レッドサンダーに塗り替えられるのではと噂されています。出来るコトなら『北斗星』や『カシオペア』牽引の栄光を残してほしいものですが、せめて模型で「もう一度ブルトレ牽引」なんてシーンを再現して楽しみたいものです。