暑さのち大雨2018年08月16日

寝苦しい夜でした。今朝の金沢の最低気温は29.2℃。昼間も夜中も同じような暑さにウンザリ。朝6時には30℃を突破…(絶句)。

しかしこの後は記録的な大雨に変わりました。南下した秋雨前線は台風崩れの低気圧と一体化して朝は能登地方に、昼前からは加賀地方に移り県内各地で8月の記録を更新する雨量を記録しました。

やがてJR北陸線は金沢以西で運転見合わせに。夕方にはローカルが運転再開したものの、今度は福井県内で再び運転見合わせとなり、結局特急『サンダーバード』『しらさぎ』は今日の運転を取りやめました。帰省のUターンラッシュの足が大幅に乱れました。

午後は#2の実家を訪ねてきました。もっともその頃には雨が小降りになってて、クルマの運転には全く支障なかったです。

大雨の後、金沢はすっかり涼しくなりました。とても今朝あれほど暑かったなんて信じられません。しかもしばらくは初秋を思わせる爽やかな日になるとか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2018/08/16/8943535/tb