山中温泉 鶴仙渓2012年06月18日

先日。地元TV局の番組で、山中温泉の景勝地「鶴仙渓」の新緑が見頃だという話を伝えていました。今日はお休み、梅雨の晴れ間というコトでお出かけ。

まずはこおろぎ橋から散策。大聖寺川の川面を、まるで覆い尽くさんばかりの新緑は眩しい位でした。以前紅葉の時期に訪れたコトがありますが、その時とは全く違った様相。

こおろぎ橋の上から

ガクアジサイ

周りにはガクアジサイがいっばい咲いてました。
鶴仙渓には川伝いに遊歩道があり、せせらぎを近くで見るコトが出来ます。

川面

花

鳥さんも

緑の中に花々、時々鳥も訪れて自然の宝庫みたいな雰囲気でした。少々暑かったんですが、川面から涼しい風が吹いたりして気分もリラックス。

途中に川床がありました。これは山中温泉が主催するイベントなんだそうです。道場六三郎さんの茶菓子が頂けます(有料ですケドね)。お弁当などの持ち込みもオッケイとか。

川床イベント

あやとり橋にて

珍しいS字カーブを描く「あやとり橋」。複雑な造形です。ちなみに命名したのは女優の宮沢りえなんですヨ。歩いていると結構揺れるのにビックリ!!

ここから「ゆげ街道」を散策。ガウディの作を思わせるような軒先…。

軒先には

温泉街を貫く国道364号線、近年修景が行われてすっかり趣が変わり「ゆげ街道」と名付けられました。お土産屋さんもあれば街のお店もあって、いい雰囲気です。お肉屋さんの前にはキリンのモニュメント、それに植え込みも。

ゆげ街道で

北陸鉄道モハ6010系

道の駅「ゆけむり健康村」には北陸鉄道加南線のスターだった6010系「しらさぎ」が休んでいます。アルミ車体の黎明期にデビューしたこの電車、わずか8年の活躍で加南線が廃止になり、SL運行で有名になった大井川鉄道へ移籍したんですが、最近里帰りが実現したものです。

今もその姿が見られるのは、ちょっとウレシイです。