金沢海みらい図書館2012年06月21日

今日はお休み。レッスンも昨日3本欲張ったので、コチラもお休み。思うまま、のんびり過ごせましたヨ。

午後、用事があって出かけた足で、去年5月に寺中(じちゅう)に出来た「金沢海みらい図書館」へ行ってきました。
小さな丸い窓がいくつも並ぶ不思議なファサードが目を引きます。世界で最も美しい公共図書館ベスト25に選ばれたのです。内外装共に白を基調としたシンプルな構成。無駄がないとも言えるでしょうか。

2Fフロア

館内の撮影は基本NGなんですが、受付で申請するとその場で許可がもらえます(もちろん制限はつきます)。
フロアごとに用途を分けているので館内は至って静かでした。

書架

実はこの図書館、元サッカー日本代表の中田英寿氏を起用したPCのCMに使われたんだそう。そのCM、残念ながらコチラでは放映されてませんが…(笑)。

閲覧ブース

これは閲覧スペースの一部。丸い窓はそのまま外へと繋がっています。

ファサード

ファサードはこんなカンジで、例えるなら白い壁を伝う泡でしょうか。最近は21世紀美術館など既成の概念にとらわれない、自由な発想の建築が金沢にも増えてきました。いつまでも加賀百万石じゃないんですから、大いに誇っていいと思います。

金沢海みらい図書館

あくまでも図書館そのものは主張せず、それぞれ蔵書の持つ個性をスポイルすることない清新さ。長く人々に愛される存在であって欲しいです。