暑い日2012年06月28日

今日も金沢は晴れて暑い日になりました。気温は27℃台でしたが、体感的にはもうちょっとあったような…。もっとも今日は旭川など北海道の内陸部のほうが暑かったはず。

午前中、会社の健康診断を受けてきました。ボクのような夜勤者は半年に一度なんです。といっても今日のは項目が少なくて採血も心電図もレントゲンも、もちろん胃バリもなし。待たされる割にはあっけなく終わってしまいます。まあ、あの白いのを飲まなくていいのは…(笑)。

一昨日、JR東日本のE653系が新潟地区で試運転を行っているのが目撃されたそうです。『フレッシュひたち』の電車なんですが、新鋭E657系への置き換えも進行中。羽越線特急『いなほ』に転用なのかな…。E653系は60Hz区間も走れる設計になっているので、もしかしたら『北越』に投入される可能性もなくはないカモ…なんて勝手な妄想してみたり。

とにかく北陸新幹線が少しずつ現実味を帯びている中、在来線にもちょっとは明るい話題も欲しいなあという気もします。